ブログの運営方針と戦略概要

皆さんお疲れ様です。クラッドです。
先日、クラッドの投資戦略(http://kuraxtudo.com/2017/07/12/investment-strategy/)について書きましたので、
今回はこのブログの運営方針を書いていきます。




ブログの運営方針

当ブログでは、25歳サラリーマンが資産0円から投資をスタートし、
将来的には株主優待と配当金で生活を実現し、経済的自由を掴むまでの経緯を記せたらと思います。

簡潔に述べるでのあれば、この一文で済んでしまいます。
ただ、この優待配当金生活を達成させるためには、どうしたらいいか?
と問われたらいくつか要素はありますが、一番は投資をすることでしょう。

しかし、この投資をするためには、原資がいります。
投資する原資がなければ、何も始まりません。
ですので、自分は今はサラリーマンをしています。(ぶっちゃけ給料が少ないので早く転職したい。)
現状、原資を稼ぐために仕事をしている状況です。

そして、サラリーマンは少ない給料からさらに各種税金を抜かれ、光熱費、食費、家賃、日曜雑貨品などを支払い生活していきます。

つまり、
投資資金=給与所得ー(各種税金+生活費)といった感じになるかと思います。
自分は年収が300万円(2016年の実績から)ほど(手取りはもっとすくないですよ?)です。
大体ざっくりとした金額ですが、自分の場合は月収が20万~22万(月の残業次第)で
手取りで17万前後となっています。

この金額から生活費やら家賃、光熱費などを考慮して、毎月10万を最低投資に回しています。
もちろん、生活費などに月7万も使っているかと言われたらそうでもないので、
投資に回せる資金を1円でも多く捻出できるように日々節約もしています。

さて、給与所得から税金と生活費を引かれた資金で投資をしているわけですが、
投資に回せる資金をさらに増やすためには一体どうしたらいいでしょうか。

1:給与所得を増やす。
2:倹約節約をし、生活費を抑制する。

投資資金を増やすにはこの2点でしょう。
(その他、副業収入を得るや、運用で増やすなどもあるでしょうが・・・)
1の給与所得を増やす。という選択肢は間違いではないでしょうが、基本的に給与所得を増やすには、出世する事でしょう。
そのためには、かなりの時間と労力を仕事に費やす必要があります。

2の倹約節約は無駄な生活費を抑制することです。
例えば、会社の飲み会に参加しない、タバコを吸わない、無駄なものを買わない。
クレジットカードやポイントカード、ネット銀行などを上手に活用し、
生活費を落とすことも大事です。

そして、給料を増やすのは正直なかなか難しい事ですが、日々の生活の中で、無駄な支出を減らすということは案外簡単ではないかと思います。
コンビニのATMで時間外手数料を引かれるのも無駄な支出です。
クレジットカードを上手に活用すれば、支出金額の1%程度なら還元できます。
ネット銀行を上手に活用すれば、振り込み手数料も無料になります。
その他にも、たくさんの節約術があるでしょうがこれくらいにしておきます。

さてさて、限界まで生活費を抑えることで、投資に振り分けることができる資金を最大値にまで高めます。

そして、後は長期投資をしていくだけです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ