2017年 8月 アメリカ株編10 8万円分XOMを買い増ししました!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。




今月の4日にXOMを追加で買い増ししました。

エクソンモービル【XOM】概要


XOMは創業1870年 上場が1920年3月となっています。
企業概要としては、世界最大級の石油会社。
ロックフェラーの系譜を引き継ぐ6大石油メジャーの1つです。
1999円にエクソンとモービルが合併し、現在のエクソンモービルとなりました。

買い増した理由


XOMを買い増しした理由は2つあります。

1つ目は、今月の10日に配当金の権利確定があるから。
2つ目は、自分の買い付け時の配当利回りより、現在の利回りが高いから。

以上の2点の理由から買い増しをしました。

買い付け詳細



約定単価:80.41ドル
約定株数:8株
となりました。

これにより、
XOMの合計保有株数は22株
取得単価は82.68ドル
配当利回りは3.72%
となりました。

アメリカ株のポートフォリオ分析


これが今のアメリカ株のポートフォリオとなっています。
今回の買い付けにより、AT&Tの構成比が53%、エクソンが24%、GEが18%と
なりました。


少しはAT&Tの比率が低下したので、良しとしています。
が、その代わりに、AT&T、XOM、GEの3銘柄だけでほぼほぼ100%に近い構成比となってしまうので、そろそろ他の銘柄にも資金シフトをさせたいなと思いつつあります。

アメリカ株の現在の時価総額が78万円ほどになりました。
入金金額はもう少し多いのですが、含み損が割と多いせいで、時価総額は80万割れとなっています。

来月の展望



来月買い付けする銘柄に関してはまだ確定はしていませんが、
GE・KO・PM・MOの4銘柄の1つになると思いますが・・・
個人的には、まだ1株も保有していない、タバコ銘柄のPMかMOのどっちかを買いたいと思っています。

今後とも、コツコツアメリカ株を買い付けしていき、配当金生活を実現します!!!

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ