2017年 8月 クラッドの資産状況1

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今回の記事はクラッドの資産状況の報告です。
8月末までもう数日はあるのですが、月末は自分も忙しいので、
やや早めとなりますが、公開したいと思います。

クラッドの資産状況


上の表は、日本株、外国株、金、現金の月ごとの推移となっています。
日本株は入金したり出金したりを繰り返し、
今月はイオンを優待目的で取得しています。

外国株に関しては、SBI証券で連続増配銘柄を買い付けています。
ここ最近は追加でワンタップバイの買い付けも合算して計算していく予定です。

金については、SBIネット銀行にて毎月10000円の純金積み立てをしています。
(9月から毎月1000円に減額しますが)

現金に関しては証券口座にある資金のみを反映しています。
その他の定期預金やら銀行預金などは自分はしていませんので、反映してません。
その他、SBIFXに数万くらいならあります。(笑)

上の表は資産別推移をチャート化したものです。
年初は日本株とアメリカ株の構成比が大体拮抗していましたが、
日本株の損切(お金の要り様がありまして、泣く泣く損切・・・)&出金により、
構成比が低下。
アメリカ株は毎月随時買い増しをし続け、なおかつ売却も出金もしていないため、
毎月順調に資産が拡大しています。

ぶっちゃけ、金と現金は超絶低空飛行ですが、おそらく今後ともこんな感じになるかなと思います。

日本株とアメリカ株 保有詳細


日本株の保有詳細
イオン株 100株 1690円

アメリカ株の保有詳細

これとワンタップバイにて、
フェイスブック 2000円
アルファベット 2000円
アップル 2000円
アマゾン 3000円
ビザ 11000円
を買い付けています。

雑感など


資産状況についてですが、自分の想定以上に毎月入金(追加買い増し)ができている。
といった感じです。

日本株の泣く泣く損切がもったいないなぁとは思いますが、
人生生きている間に突発的に必要なお金の要り様もありますし、それは仕方ないかなと思います。
ただ、そういう突発的な出費にも耐えれるだけの余力をもう少しないとダメだとも思いました。

アメリカ株に関しては毎月10万毎月10万と目標を連呼していますが、
時々投資資金を振り分けれていない月もあったので、
もう少し資金繰りなどを考えないといけないのかな?とも思いました。
ま、今月の時点で85万の投資資金となっていますし、想定の80万は超えているのでOKです。

また、全体の資産推移としては、5月に一度100万を超えたあと、
そこから30万以上出金し、70万程度まで資産が下落しました。
そこから、毎月コツコツ投資を積み立てていき、今月には96万まで戻りました。
来月以降も特に問題なく、投資は可能だと思いますので、
来月は時価総額で過去最高を更新!!!!
というのは、ほぼほぼ確定ではないかな?と思っています。

歴史のアノマリーと言いますか、
〇〇〇7年は暴落相場がくる!だとか
9月は株価の下落&円買いがくる頻度が高い!!だとか、
色々と暴落や急落の話が出てくるのが9月です。
あまり、全力投資だ!!!というスタンスは控えていくべきなのか・・・?などと
やや悩んではいますが、落ちたら気にせず買い増し買い増しっていう感じでいこうと思います。

また、自分は長年為替相場での取引もしてきましたが、
そういう急落相場、暴落相場って基本的に急速な円買い相場になりますし、
そういう相場って基本的に自分は得意なので、
できたら、為替で投機をしかけて、儲けれたらいいなぁ(笑)とか思っています。

ま、株は何も気にせず機械的に買い増しをしていくだけです。
ある意味、暴落相場こそ、連続増配銘柄投資が光り輝く時だと思うので。

さて、今回はやや長くなりましたが、この辺で。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
コメントもどしどしお待ちしております!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ