2017年 9月 そろそろ今月に買い付けしたいアメリカ株を選定するよ

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。

本日付け(9/2)でクラッドは昇進して、異動になりました。
ええ、二年半で弊社の割と重要な?ポジションになっちゃいました。
給料は月の手当でたかだか3000円しか増えないんですけどね。
何だろうね、労働って
弊社ってクソなんだよね、マジで 転職するぞ・・・来年の三月末で・・・
と静かに思うクラッドでした。

さて、今回は月も変わりましたので、今月買い付けたいアメリカ株でも選定しようと
思います!




とりあえず、クラッドの現在のポートフォリオを確認しましょうか。

クラッドのアメリカ株 ポートフォリオ


うーん・・・・相も変わらず、AT&Tのこの圧倒的な存在感!!!って感じですね。
あまり1つの銘柄に資金を集中させ過ぎるのは良くないのでしょうが、
AT&Tへの追加投資をし続けた結果、アメリカ株全体の配当利回りも上昇していますし、
何より受け取り配当金が別銘柄への投資より相対的に高くなるんで、
ほぼほぼ問題なくね?というのが個人的見解です。(笑)

本題 今月の買い増し候補選定


アメリカ株への買い付け銘柄の選定は以前お話しました。
他の投資ブロガーの皆さんがされているような厳密さはありませんが(笑)
アメリカ株への投資手法についてはこちらを参照で
http://kuraxtudo.com/2017/07/26/post-186/

とりあえず、今月権利確定がされる銘柄は
ゼネラル エレクトリック(GE)
コカ-コーラ(KO)
アルトリア グループ(MO)
フィリップ モリス インターナショナル(PM)
の上記4銘柄となっています。

次に各銘柄の利回りの確認と、クラッドのポートフォリオでの利回りとの差異を見てみましょう。

銘柄名 現在利回り 保有利回り 差異
ゼネラル エレクトリック(GE) 3.910400 3.492179 0.418221
コカ-コーラ(KO) 3.24920 3.437863 -0.188663
アルトリア グループ(MO) 4.1640
フィリップ モリス インターナショナル(PM) 3.55770

といった具合になりました。

※GEはNISA口座と特定口座の2口座にて保有していますが、利回りが高い方で計算しています。

うーーーんん、正直、この差異出しだと、銘柄決めかねるな・・・
とりあえず、コカ・コーラへの追加投資は今月も見送りなのは確定しましたが。

GEに関しては過去の買い増しである程度構成比も高まり、
概ね18%ほどを占めていますし、今月はやはりタバコ銘柄かな?

利回り重視!って事で、今月はえいやー!!!で銘柄決めつてですかね。
ってなわけで、今月はアルトリア グループ(MO)さんにしたいと思います。
(あくまで、今現在の株価水準を見てからの判断です。)

今月の予定


これにて、今月のアメリカ株への投資は晴れて初の銘柄
アルトリア グループ(MO)に(ほぼ)決まりました。
いやね、前から欲しかったんですけど、ずっと株価上昇してたじゃないですか
それで利回りも3%程度しかなかったんで、買えなかったんですよね、ええ

アメリカ株へ今月もし10万投資ができれば、今年の年間受け取り配当金の目標金額もほぼ達成が確定となりました。
だって、アルトリア グループ(MO)利回り4%超えてるしね。3%なんて余裕であるしね。
予定投資金額は10万円を予定しています。

また、アメリカ株以外にも日本株でもなかなか魅力的な優待銘柄があります。
まだ投資に回せる金額が確定しきれていないので、どの銘柄を買い付けるかは定かではありませんが、概ね選定作業は完了しています。
こちらの優待銘柄に関しては後日ブログにて投稿したいと思います。

皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ