【閑話休題】クラッドの人生の目標 第二目標

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今回の記事は前回の続きとなります。
【閑話休題】クラッドの人生の目標 第一目標こちらに。

皆さんお疲れ様です。 クラッドです。 いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。 ...

クラッドの第二目標 ~投資初心者へのサポート


クラッドの第二目標は投資初心者へのサポートです。
要するに、投資サポートです。

自分の感想というか、心象なのですが、社会人だろうが、金融に関しての知識が乏しい人は乏しいまま年を重ねていくように思います。
前の職場でも、投資なんか一切したことない。
給料明細もほぼ見ない。
株って何??為替って何??
そんな事を全く知らない人がたくさんいらっしゃいました。
皆さん、若くて30歳程度、もう少し上ですと40歳程度の大人がですよ・・・?

ここで自分が思った事は、日本の義務教育って実社会を生きていく上で必要となる知識って
ほぼほぼ教わる事はない。という事です。

義務教育ですと、国語、英語、数学、理科、社会みたいな感じですが、
(クラッドの学生時代の話ですので、今はもう少し違うかな?)
この5科目が大人となって、社会人となって、生きていく上で必要か?
と言われたら、なかなか断言できないかと思います。

もちろん、専門的な知識を高校、大学を通して習得した場合は、
その関係に就職できる人もいる事でしょう。
しかし、自分もそうですが、高校時代、大学時代に学習した事はほぼ今の仕事では使いません。(使いたい・・・)

寧ろ、独学で勉強していた相場やら投資やら、お金の事やらの方が断然役に立っていますし、
何より、大学時代に学んできた事があるから、
今の自分の人生を生きるうえでの芯が固まっているんだと思います。

前置きが長くなりましたが・・・・・・


自分が、優待配当金生活を実現し、経済的自由を掴んだ暁には、
労働は辞める(もしくは、最低限はする)つもりですし、
自分の好きにできる時間は一気にできます。
その時間を使って、今後投資を始めてみたい人、
投資始めたけど、イマイチどうしたらいいのか、何をしたらいいのかわからない人
投資だけでなく、お金の事全般を知りたい人
などをサポートできたらいいなぁと思います。

ネット越しでも、対面でもどのようか形でもそれは構わないかなと思います。
それに、特段お金を取って、セミナーみたいな感じでしようとも思いません。

何故、お金にもならない事をしたいのか・・・?

正直、この金融教育に関して、クラッドにはおそらく直接のメリットはないかと思います。
教えたからお金徴収しますね^^みたいなのはできることならしたくないからです。
俺に金出す余裕あるなら、投資に回せって感じです。

要するに、無料でやりたいと思います。

金銭的メリットがないにも関わらず、こういう事をしたいなと思う理由ですが、
前回の記事でも書きましたが、
皆さんに自分の人生を謳歌してもらいたいのです。
その手助けになれるならそれだけで、自分は嬉しいです。

事実、職場の人に投資の話をして、それを教えた時感謝されましたし、
もし、その投資を自分が教えた事で、その人の人生が今より少しでも幸福になれたなら、
それは非常に喜ばしい事だと思います。

また、もし、自分が誰かに投資を教えて、その教えてもらった人がまた他の人に教えて。
となれば、それはそれで素晴らしい事だと思います。

変な話、日本国民、若年層だけでもいいので、投資を若い時代からしっかり行うと、
それだけ長期での運用となりますし、日本の金融市場も活性化します。
将来的には、金融資産が増大されるでしょうから、
老後の蓄えとなり、お金の心配も減るかもしれません。
また、国家的な観点ですと、投資収益に課税できるので、税収も増えるでしょう。
さらには、金融市場が活性化するという事は、日本全体のお金の流動性が高まりますし、
世界から投資資金が流入したり、
資本市場が活性化されているため、企業の新陳代謝も高まるでしょう。
などなど・・・自分には直接の金銭的メリットはないような気がしますが、
もし上記に記したことが少しでも現実になれば、
それこそ、日本国は今以上に豊かになれるでしょうし、
我々、日本国民は今以上に幸せな人生を送れるのではないでしょうか。

そのために、投資サポートができたらいいな。
と思います。

これが、クラッドの第二目標です。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ