【転職活動編1】転職活動を開始して1か月が経過しましたので報告です。

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今回の記事は、投資関係の話ではなく、クラッドの転職活動の話です。
先月の10日ほどからしているのですが、なかなか忙しく時間がなかった
(とか言いつつ、ブログ更新したりtwitteには浮上している件)
ので、なかなか転職活動についてはお話できていませんでした。
本日、クラッド的に本命の企業の面接も終わりましたので、
一度近況などの報告をと思います。

ちなみに、twitterでは報告しましたが、3日に上司に退職の旨は伝えています。

転職活動を開始した理由


1
入社して二年半 その間に会社からの各種予算を達成させつつも、それに見合うだけの報酬や評価が得られない。


昨年の年間の休みが97日 年収が300万
(内訳 休日出勤10日 有給取得2日 契約上の年間休日105日)

3
忙しいところに異動しようが、昇進しようが給料への反映が皆無

4
会社の持続的な発展に疑問

5
今以上に昇進するためには、会社へ人生を捧げ、なおかつ、年間の休みがさらに減る。
年収は増えるが・・・

6
会社の施策が現場の状況を正確に認識しておらず、負担ばかり増える

といった具合です。
例を挙げだしたら、まだまだ出てくる気がしますが・・・

少しまとめると
人材不足なのに業務拡大→新規営業所→そこに人材が採られる→既存営業所が若手になる→若手の教育が十分ではない段階での異動→入社3年目ほどの若手が潰れる→人材不足

みたいな負のスパイラルなわけです。
さらに、毎年の新卒計画もありますが、その人数も毎年の予定には足りていないと聞いています。

要するに、
新卒の採用人数も予定より足りていないばかりか、
何もできない新卒が入るが、
一人でようやく仕事を覚え、戦力になりつつある若手~中堅が退職をする。

結果
会社としての人材不足になり、それにより、従業員全体のスキルが低下する。
それに伴い、現場の負担が年々増加していく。

という、クソ仕様です。

転職活動のざっくりな流れ


転職活動を始めて、色々を勉強になりました。
もし、これから、転職をしようとか、今の仕事クソだから、将来的には転職したい。
と思っている方の少しでも参考になればと思います。

クラッドがしている事(した事)
1:リクナビNEXT、en転職サイトに登録
2:履歴書、職務経歴書の作成
3:エージェントの人と意見のすり合わせ
4:希望する会社への応募
5:書類審査
6:面接&適正検査
7:内定
といった感じです。
とりあえず、転職サイトに登録をし、そこから自分の希望する年収、福利厚生、勤務地、業界、業種などを選定していき、企業を選んでいきました。
その流れで、自分に興味がある企業からオファーだったり、スカウトがくるので、
それを見ながら応募するのは良いかと思います。

自分はあまりわかっていなく、適当に応募していた時期はひっきりなしに電話かかってきますし、
クソしんどいのでマジで適当に応募するのはおススメしません。
ほんまにきついですよ・・・

エージェントの人から聞いた話


転職活動の時期として
10月11月は企業側からの求人は年間を通して少なめです。
しかし、企業側の求人は、欠員が出たからその穴を埋めたいというのであったり、
来期(来年以降)からの業務拡大に伴う人員拡充などが多いそうです。

そのため、企業側も割と早くに人材が欲しいため、とんとん拍子に選考が進みやすい。
そうです。

また、転職活動する側の人もこの時期は相対的に少ないそうです。
そのため、ライバルが割と少ない状態での選考活動になるとの事です。

その他の時期に関しては、すいません。していないのでわかりません(笑)

転職面接でよく聞かれた質問


転職面接もここ一か月で数社行きました。
そのため、こういう質問をされたというのを覚えている範囲ですが、
書き連ねていきたいと思います。

何故、今の仕事を辞めよう(転職しよう)と思ったのですか?
弊社を希望した理由は何ですか?
現職ではどんな仕事をして、どんな結果を出しましたか?
酒は飲みますか?タバコは吸いますか?
勤務時間は~~ですが、どうですか。
通勤は何を使う予定ですか?
入社後に、してみたい事は何ですか?
(営業などであれば)コミュニケーション能力はありますか?

などなどが聞かれました。
やはり、大体どこの会社さんでも、転職理由と志望理由はよく聞かれる印象です。
その他は、その会社ごとの仕事内容での厳しさというか大変さを説明されて、
それでも大丈夫?とかがよく聞かれる印象です。

やはり、企業側にも求める人材像というのがありますので、
可能な範囲でそれらは事前に把握しておくのが得策かと思います。
あとは、事業内容などをざっくりでもいいので、把握しておき、
こうこうこういう経験がありまして、こういった仕事には生かせれるのではないかと思います。
などが言えるのが大切な感じがします。

とりあえず、脱クソ弊社をします。(年内に)
そして、来年の1月1日(?)から心機一転おにゅーな職場で頑張ります!
年収増やして、休みを増やします。
増えた年収で投資資金を拡充させ、
増えた休みで今まで以上に自分の時間を確保させます。

また追って結果が出次第報告させて頂きます。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ