【転職活動編2】本命企業への二次面接に進めたし、滑り止め企業からは内定も出ました。

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今日は朝の7時前から仕事してノンストップで12時まで仕事をして、
そこから1時間の昼休憩をはさんで、
13時からはノンストップで仕事をして、退勤したのが19時前でした。
明日は休日なので、のんびりしています。
へとへとなので、超眠いたいんですけどね(笑)

さてさて、今回の記事は前回大好評?を博したクラッドの転職話です。
前回の記事はこちらです!

現在の転職活動の状況


応募した企業数:43社

書類選考通過企業数:39社

一次面接選考数:7社

内定企業数:3社

といった感じです。(10/15時点)

応募した企業も書類審査通過した企業も割と多くあります。
が、一次面接に進んだのは今のとこ7社だけとなっています。
これには、書類審査通過したけど、
なんか思ってたのと違うわ~~~(給料面、待遇面、勤務地など)
とか
普通に面接の日程的に合わないから辞めよう
(企業側に言えば大体調整はしてもらえますけどね)
とかですね。
要するに、書類審査中にちょっと冷静になって辞退or見送りしたのが多かったです。

ぶっちゃけ、書類審査で落とされることは皆無でした。
(これが・・・・若さか!??!?!)
ただ、自分が応募した段階で既に採用終了しています。などはありましたので、
なるべく気になる企業は応募をしておくべきでしょうね。
あまりにも多くの企業に応募してしまうと、スケジュールかつかつでマジ死んじゃいますのでご注意を

一次面接に関しては、半々といった感じでしょうか。
面接が一回だけの企業もあれば、二回あるとこもあります。
二次面接に進めた企業が今のとこ2社ありますので、面接で落とされたのもそこまで多くはありません。

まぁ・・・二次面接で落とされるのかもですけどね。
そこはわからないので、善処するのみです。

内定に関しては3社出ましたが、1社は返答を急かされ過ぎたため&内定出て冷静にその企業の事を考えた結果辞退させてもらいました。
残り2社に関しては、採用通知を頂いており、入社時期は2018年1月になりますとの旨も伝達しての内定です。

転職活動の今後の予定というか流れ


転職活動を始めて、一か月半ほどが経過しました。
ここ最近は退職の話も同時並行で進めていますので、割と転職活動のみに専念できないという感じです。
後、素直にここ最近はハードスケジュール過ぎたので、
ちょい転職活動のペースを落とそうと思っています。

だって、身体がもたないんですもん・・・・・・

仕事うんぬんかんぬん以前に、健康はマジで大事ですからね。
(最近風邪気味でゴホゴホ咳してますが。)

話が脱線しました。

今後の転職活動に関しては10月末前後で概ね自分が受けたいと思っていた企業の選考と、
今現在一番行きたい!!!と思っている大本命の企業の二次面接がある予定です。

なので、早ければ今月末には転職活動を終了させるつもりではいます。
が、自分の本命企業での内定が出なければ、11月になっても継続していく所存です。

ま、なるべくできることはやりきりたいんですよね。
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔しようと思います。

転職活動 これ1つとっても人生の投資ですからね。
投資。そう考えたら割とハードでも何とか頑張れる自分は根っからの投資家になれてきたという事なんですかね?(笑)

また、退職に関してですが、俺が所属する部署のお偉いさんから確認の連絡があったようでして、
「クラッド君の、退職の考えは変わらないのか?」
みたいな事を言われたので、
「はい。変わりません。お世話になりました。」
といったやり取りがありました。

なので、退職も確定できた。と言ってもいいのかなと思います。
退職日は12月末にして、冬のボーナスはしっかりもらい退職します。
自分の有給残数と、会社カレンダーの休みを考慮したら、
12月中は丸々お休みできる予定です。
稼働によっては、11月の月末らへんから休みとなるかな?と思います。

そのため、残り現職の仕事は1か月半ほどです。
そこから、会社カレンダーの休みを考慮したら、大体1か月(30日)くらいの出勤で退職かな???と思います。

長くなりましたが、今日はこの辺で転職活動編の報告は終わりたいと思います。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ