アメリカ株編 2017年10月 配当金報告です!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今回は2017年10月のアメリカ株からの配当金報告まとめです。
今月の配当金詳細
コカ・コーラ 4株 1.34ドル 150円
アルトリアグループ 14株 6.66ドル 930円
ゼネラルエレクトリック 42株 7.26ドル 1026円
ゼネラルエレクトリック 7株 1.52ドル 171円
という結果になりました。

前回の記事はこちら!
アメリカ株編 2017年9月 配当金報告です!

アメリカ株 累積配当金推移



表はドルベースで表記しています。
アメリカ株に関しては、今年から投資を始めたので、1月の受け取り配当金はありません。
(配当金が証券口座に振り込まれた月で計算しています。)
11/1時点で、アメリカ株の合計の受け取り配当金金額に関しては、92.72ドルとなっています。
円換算ですと、
13100円(税引き前)
11812円(税引き後)
となっています。

先月は、税引き後では受け取り配当金が10000円を超えていませんでした・・・・が、
今月はしっかり超えることができましたね!!!
やったぜ!!!1万円だ~~~~(歓喜

今年のアメリカ株の目標受け取り配当金との差


今年一年のアメリカ株の目標受け取り金額は19130円としています。
10月末での受け取り目標配当金は15940円です。

10月末での受け取り実現配当金は11812円です。
受け取り配当金金額と目標の差異は4128円となっています。
先月の差異は4811円でしたので、683円ほど差異が縮みました。(笑)
少しずつですが、アメリカ株の受け取り配当金が目標に近づいてきています。

年間での受け取り目標配当金は19130円です。
今年の目標受け取り配当金の進捗率は61.74%となっています。
10月の配当金により、進捗率が一気に6割にまで上昇しました。
11月はAT&Tからの配当金が入りますし、保有株数が101株とクラッドのアメリカ株ポートフォリオ内では一番投資資金を振り分けています。
そのため、11月で進捗率がより高まり、年間の目標金額にさらに近づけるのではないかと思います。

目標時価総額との差異はマイナス30849円となりました。
予想以上にGE、GSK、Tの株価下落が効いています。
まぁ、これら銘柄に関しては配当金狙いのですので、あまり時価総額うんぬんは気にしなくてもいいかなとは思いますが。
ただ、そうはいっても、資産が右肩上がりな方が気分的にはいいので、
できれば含み損も減ってくれたらなぁとか思います。

ま、配当金再投資をするなら、株価の停滞は喜ぶべきでしょうが。

時価総額の進捗率は97%です。
まぁ時価総額に関してはあまり気にせずこのままのスタンスで継続していきます。

雑感


今月も残すところ11月12月の二か月となってしまいました。
アメリカ株配当金再投資を本格的に開始して、もう少しで1年の経過となります。
その間、数多の含み損を抱え、株価の下落により時価総額が目減りしてもなお、
買い向かっていった結果が今の受け取り配当金です。
そう考えれば、優良をされる銘柄をびびることなく買い増しする。
これができるかどうかが大事なんだと思わせてもらいました。

また、投資をするうえで、いかに固定費を減らし、投資に回せる資金を捻出するか。
そして、決算や、何かのニュースで株価が急落したとこに、びびらず買い向かえ、
そして、買い向かえるだけの余裕資金を保有する。
これが大事だと思います。

ま、自分は株価の急落チャンスはあまりとれてませんがw

何はともあえ、11月も買い増しし、12月も買い増ししますよ!
コツコツコツコツ継続し、優待配当金生活を実現します!!!

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ