クラッドの五か年計画を立てました。~30歳までに金融資産1000万!~

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




将来の目標と現状



クラッドの将来的な目標は優待・配当金生活を実現し、経済的自由を掴み、人生を謳歌する。
これが、クラッドが日々投資に熱意を傾けている理由です。
この目標の達成のために、
アメリカ株の連続増配銘柄に投資をしたり、
One Tap BUY口座にて、グロース株に投資をしたり、
SBI証券にて、優待銘柄に投資をしたり
と様々なアプローチをしております。

そして、この目標達成のために、毎月10万を投資に回し、年率3.5%を目標に運用しています。
しかし、何歳までに、何円の金融資産を築く!!!といった具体的な数値目標をあまり立てていませんでした。
そのため、今回のブログは具体的な目標の提示とその説明をしたいと思います。

クラッドの五か年計画!!!~30歳までに金融資産1000万!!!~



記事のタイトルの通りです。
30歳までに金融資産1000万の達成を目標と掲げます。

何故、30歳で1000万の目標をかかげたかの理由ですが、

1つ目
私が勝手に師匠だと思っている、たぱぞうさんのブログにてそういった記事があったからです。(笑)
その記事はこちらです。



自分自身、資産0円から投資を始めたとはいえ、年間に100万やそこらの投資だと、
優待配当金生活への実現にはまだまだ少ないのだとこの一年で思ったからです。

もちろん、毎月10万の投資が少ないわけではありません。これは、その人その人の収入と支出のバランスから検討されるべき金額ですし、別に毎月1万でも5万でも投資できるならそれは素晴らしい事です。

が、しかし、私はあくまで1日でも早く、優待・配当金生活を実現し、経済的自由を掴み、人生を謳歌する。これが目標なので、今まで以上に、投資資金を確保し、愚直に投資をし続けていこうと思いました。
なので、今まで以上に高い目標を掲げることで、投資のモチベーションを維持しようとしたものです。


〇〇2つ目
具体的な長期の数値目標を提示することで、より将来を見据えて投資ができる。
長期投資を始めてもうじき一年経過しますが、年間の受け取り配当金と、複利シュミレーションから算出した金融資産の時価総額ばかりを気にしていました。
これはこれで、計画の進捗状況を把握できるので、非常に良いと個人的には思うのですが、
これはあくまで一年という期間での話であり、5年先、10年先といった長期での目標がなかったのが課題でした。
なので、具体的な数値目標を決めることで、よりその目標に向かって投資をすることができると思います。

〇〇〇3つ目
30歳で1000万 年率3.5%で運用できれば、不労所得で35万の収入が入る!!!
不労所得の金額自体、年間で35万だと流石に生活はできないとは思いますが、
それでも、働かないで年間35万の収入がある。
これって、非常にスゴイことだと思うんですよね。
また、自分の場合は資産0円からの1000万です。
0円からですので、なかなか複利効果が出ませんが、資産が1000万を超え、それに毎月追加投資を行えば、複利効果は各段に高まります。
1000万を3000万にするのも、そこまで難しい話だとは思いません。

また、ややおまけ程度の理由ですが、日本人の30代の平均資産を調べてみました。

金融広報中央委員会の統計
以下のデータはこちらから引用しています。
https://www.shiruporuto.jp/public/document/container/gaiyo/iinkai.html

このデータを見るに、

30代の平均資産:約379万円

だそうなので、仮に30歳ちょうどで資産1000万あれば、平均の2.5倍ほどの金融資産を保有している事になります。
別に同年代と資産の大小を比較し、それで自己の優劣を考える。といった器の小さいことをするつもりは毛頭ありません。
しかし、平均と比較することは、世の中の多数派を知ることができるので、1つの参考指標となると思います。

具体的な毎月、毎年の投資金額


今回の複利シュミレーションに関しては、野村證券さんを利用させてもらいました。
色々と複利計算のシュミレーションはありますが、個人的にはここが一番使いやすいかと思います。
以下、リンクです。
http://www.nomura.co.jp/learn/simulation/

現時点で金融資産を100万ほど保有していますので、
26歳~30歳の5年間で合計900万の資産を増やす事とします。

年率3.5%
26歳~30歳の5年
目標資産900万でシュミレーションした結果です。

 毎月の投資金額は大体13.8万となりました。
現在が大体毎月10万ですので、毎月追加で4万ほど増やしていく事になります。
年間では大体170万ですね。

注:現時点で100万円ほどの資産があるので、厳密にはこの金額も複利計算で加味すべきです。
そのため、上記の表の金額とはやや差異が生じると思います。
また、25歳26歳27歳28歳29歳30歳と考えるなら、これは合計で6年となるので、五か年計画!!!と銘打っていますが、実際は6年間での目標となります。
ただ、26歳~30歳のこれからの5年間の計画であり、今後の目標なので、五か年計画!とさせていただいております。

今回の記事はいつもと違い、割と真面目な内容となりました。(笑)
長々と書いてしまいましたが、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
コメントもどしどしお待ちしております!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ