これからは、【ETF】上場投資信託にも投資するよ!!!なので、まずはETFについての勉強を!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




タイトルがやや長くなってしまいましたが、クラッドもついに!!!ETF 上場投資信託に資金を振り分けていきたいと思います。

ぶっちゃけETFは言葉と、ほんわか~くらいしか知らないので、
今後、ETFに投資をしてみたいと思う方々の参考になれば幸いです。

ETFとは


ETF=Exchange-Traded Fundの略です。

投資信託が上場(証券取引所を通じて誰でも自由に売買できる)しています。
そのため、通常の株式売買と同じように、証券会社を通じて、リアルタイムで取引が可能となります。(市場がオープンしている時間だけですが)

まぁ、簡単に言えば、株と同じだwwwって解釈でいいんでしょうかね?

ETFのメリット


1:手軽に分散投資が可能

2:運用コストが低い

3:いつでも取引ができる

4:投専門的な知識がなくても投資できる


調べた感じ、上記の項目がETF投資のメリットでしょうか。

1:手軽に分散投資が可能

通常、投資をするなら個別銘柄に資金を振り分けていくことになります。
私もそうです。GEに10万、Tに30万、XOMに20万といった形で、個別銘柄に投資をしていきます。
しかし、何かの市場環境の変化、業績の悪化などにより、株価が下落する可能性があります。
もしくは、何かの拍子で企業が破綻し、上場廃止となった場合、その企業に投資していたお金は紙切れになります。
個別銘柄投資はその企業の成長性などにより株価が左右されますし、株価が二倍三倍十倍!といった形で株価が上昇はします。
が、資産が0になる可能性も・・・・

しかし、ETFに投資をする場合は自動的に分散投資がされるため、
資産が短期間で二倍になったり、十倍になったりすることはありませんが、
上場廃止などの破綻リスクがなくなるため、着実に資産形成が可能かと思います。

2:運用コストが低い

ETFの運用コストには2つあります。
①売買委託手数料
→要するに売買する際に支払う手数料

②信託報酬
→要するにETFを運営するのに必要となるコストの事
販売会社への手数料や事務手数料など

投資信託とETFを比較すると、ETFの方が相対的に運用コストは低いと言われています。
ETFは証券会社に信託報酬を支払う必要がないため、より低コストで運営が可能です。

3:いつでも取引ができる

ETFは株と同じように、証券市取引所が開いている時間ならいつでも好きなときに売買が可能となっています。
指値注文もできますし、信用取引も可能です。
なお、投資信託に関しては1日1回設定される基準価格での売買となります。

4:専門的な知識がなくても投資できる

ETFには様々な種類があります。日本市場全体に投資できるETFやアメリカ市場全体に投資できるETFもあります。
もしくは、IT企業を中心にしたETFもありますし、新興国企業を中心にしたETFもあります。
要するに、自分の投資スタイルや、投資したい国、地域、業界、企業から該当するETFを選出し、投資が可能となります。

具体的な事例
SPY:SPDR S&P 500 ETF →S&P500種指数(同指数)の価格・利回りのパフォーマンスに連動
IVV:iシェアーズコア S&P500ETF→同ファンドはStandard & Poor’s 500 Index(同指数)に連動する投資成果を目指す。同指数は米国株式市場の大型株のパフォーマンスを反映する。同指数はすべての上場した米国株式証券の時価総額の約80%を含む。

(引用先 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/search/etf_search/?form-text-01=&mktch_us=on&mktch_hk=on&mktch_sg=on&geoch_10=on

などなどがあります。
他にもたくさんありますが、ここでは割愛を。
要するに、少額から世界に投資ができる!!!!という事ですね。

如何でしたでしょうか。
少しでも参考になる情報を提供できたら光栄です。
今後は、個別のETFも紹介する事ができたらなと思います。
ま、私のブログより詳しく説明をされている方々はたくさんおりますので、そちらのブログを見るのもおススメですけどねw

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ