2017年 12月 アメリカ株編14【PFF】iシェアーズ 米国優先株式 ETFへ初投資!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




今回は初のETFデビューとなります!
まだまだETFに関しては、他の方のブログ読むとか調べてる段階なので、
何とも言えないですし、そもそもブログにて一切紹介できていません。
いずれか、ETFも紹介していきたいと思いますが、今回は売買記録のみの報告となります。

買いつけた理由


PFFを買い増つけた理由はいくつかありますが、ほぼ1つです。

1:今年のNISA枠が余っていたから!!!

はい、正直な事を言うと、これだけです。
XOMとかその他の持ち株からの配当金とかも口座にありましたし、
NISA枠でのETF買い付けはSBI証券の場合手数料無料だし、それなら買っておくべきか?
くらいな超単純な理由です。

その他は、毎月分配金がもらえるし、分配利回りが5.57%と高いし、
ええんちゃう?くらいです。

買い付け詳細



約定単価:38.22ドル
約定数量:3口
となりました。

これにより、
PFFの合計保有数量はは3口
取得単価は38.22ドル
配当利回りは5.57%
となりました。

アメリカ株のポートフォリオ分析


これが今のアメリカ株のポートフォリオとなっています。
今月の頭にMOを買っただけなので、まだまだ以前のレベルに戻るのは時間がかかりそうです。

来月?の展望と雑感


今月は有給休暇というわけで、各方面に旅行をしたり、同期や友達と飲んだり、家でクソニートをしたりと超満喫していました。
なので、投資ブログという感じでは全くなく、旅行ブログみたいな感じになっていました。

ただ、この時間はこれからの自分の目指すべき道の正しさをより強固に証明づける期間となりました。
そう思えば、非常に有意義な一か月だったでしょう。

また、初のETF投資にも参戦しましたし、少しずつ成長もできているのではないかな?と思います。

来月の展望としては転職先での仕事が始まりますので、それの状況次第ではありますが、
今まで通り優待配当金生活を実現させるために、コツコツ投資を続けていくのみです。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ