【固定費削減計画】スマホ費用を削減!!年間約18000円の節約へ!!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。

前回、


という記事を書きました。
なので、今回はそれに則って家計の見直しをしようと思います。




毎月のスマホ代の確認



今回はスマホ代金を見直しました。

クラッドは現在
NTTドコモ と LINEモバイル のスマホ二台持ちです。

まず、毎月の支払金額を把握しました。

NTTドコモは大体4000円 LINEモバイルは2000円 合計6000円ほどでした。

NTTドコモの方は前職の仕事が結構な頻度で電話を長時間使いました。
上司への電話だったり、お客様への電話だったりと、結構な頻度で使っていました。
そのため、毎月のかけ放題プラン(毎月2700円)にしていました。

LINEモバイルはデータ通信量を3GBにしていました。
そこそこデータ通信使うとは言いつつも、LINEでのトークと電話が主な使用用途です。
これは毎月1690円のプランとしていました。

契約の見直しでこんな感じに変更しました!



NTTドコモに関しては仕事を辞めてからは、ほぼ電話を使うことはありませんでした。
そのため、かけ放題プランは不要との判断をしました。

それにより、5分までは何度でもかけ放題のプランに変更。
この料金が毎月1700円ほどです。

このプラン変更により、毎月2700円から1700円の固定費の抑制となりました。
よって、毎月1000円ほどの抑制。

続いて、LINEモバイルに関してです。
LINEモバイルは現職になってからはtwitterとLINEのトーク、通話機能以外はほぼ使わなくなりました。

それにより、データ通信3GBから1GBにプランを変更。
このプランが毎月1200円ほどです。

このプラン変更により、毎月1690円から1200円の固定費の抑制となりました。
よって、毎月490円ほどの抑制。

以上より、
毎月の通信費用が月間では1490円 年間では17880円の削減
となります!

まとめ

今回はスマホ代金を見直しました。
スマホ代金を見直した理由としては、転職した事によりスマホの使用頻度と使用時間が変更したためでです。
前職ではデータ通信は割と使うし、電話もするのでやや高いプランにしていました。
が、転職先は昼の休憩以外はスマホを触ることは皆無です。
せいぜい、通勤中くらいにtwitter見たりLINE見たりするくらいなんですよね。

それなら、プラン見直しして、固定費の削減を行おう。と。

今回の見直しにより、年間で大体18000円の削減です。
そこまで大きな金額ではないでしょうが、固定費の削減は大事ですからね。

皆さんも、家計の見直しをして、無駄な支出があれば削減するのが吉ですよ!!

スマホ代金以外に検討しているのは新聞購読の停止です。
これに関しては、停止次第報告しますね!!

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ