【固定費削減計画】新聞購読を停止!!年間48000円の節約へ!!

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。

前回、


という記事を書きました。
なので、今回はそれに則って家計の見直し第二弾をしようと思います。




毎月の新聞代金の確認と停止の理由



今回は新聞代を見直しました。

クラッドは現在
日経新聞を購読しています。
(ちゃんと日々の経済ニュースを紙面で確認していました。現代では割とレアなタイプ?w)

まず、毎月の支払金額を把握しました。

先月くらいから日経新聞が値上げされて毎月の購読料が4000円になりました。

ある程度、現在の国内問わず、海外の経済的なニュースも把握できますし、
多方面からの話題を、経済的な観点から知ることができるので、
大学時代から今までずっと購読してきました。

が、仕事を始めてからは、毎日紙面を読み切る時間もありませんし、
大雑把の話題ならスマホの無料ニュースアプリや
twitterから把握できますので、徐々に紙面でニュースを読むという
必要性が低下してきたため、今回の見直しとなりました。

また、毎月4000円ほど支払うくらいなら興味のある書籍などに
自己啓発という観点から購入するほうが効率的かな?とも思います。

という事で、ばっさり購読を停止しましたww



毎月の購読料が4000円です。
それを、停止したので、年間では12か月✖4000円=48000円
となります。

年間で48000円の固定費の削減ができたというのは、
なかなかに大きい金額ですね。
先日のスマホの見直しにより、年間18000円ほどの固定費の削減をしています。
そのお話はこちら

ここ最近の家計の見直しにより、
スマホ代金と新聞代金で合計66000円ほどの固定費の削減となりました!!!

ちなみに、今年の目標受け取り配当金が66130円以上です。
そういう意味では、固定費の削減により、年間の配当金分ほど得した計算?www
今年の抱負に書いてます↓↓


雑感

思いついたら割とすぐ行動に移してしまう性格なので、
先日のスマホ代金に続き、新聞代金も削減しました。

その他保険とかは加入してないレベルですし、削減できる固定費はあまりなさそう?
と思っています。
そのため、ここからは固定費ではなく、変動費の節約を考えていく事になるかな
と思います。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ