【ふるさと納税】ふるさと納税って何ぞ?

皆さんお疲れ様です。
クラッドです。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。

今回はふるさと納税に関する記事です。
少しでも参考になればいいなと思います。(随時情報の付け足しを行います。)




ふるさと納税って何?


(引用先 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html


ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは、納税とは言いつつも、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行う事で、資金面で地方創世に参加できるという制度です。

例を挙げると、自分が生まれ育った故郷であったり、学生時代お世話になった地方や自分の好きな地方などに、寄付金を送れるのが特徴です。

そして、さらに税制面でのメリットもあります。
ふるさと納税をした場合、その寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はありますが。)。

また、自治体によっては、寄付金のお礼として、その地方の特産物だったり、旅行券や割引券をもらえたりします。

ふるさと納税が急拡大する理由


1:自分の好きな地域に寄付金を送れる。
→自分の故郷や、好きな地方など、自分が自由に選べます。

2:複数の地方を選択できる。
→寄付先は1つじゃなくてOKです。返礼品目当てでも全然OK。

3:寄付金の使用用途を決められる。
→もし、子育て支援を応援したいなら、寄付金の使用用途も決められます。

4:確定申告で税金の還付と控除が受けられる。
→寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除される!

5:自治体からの返礼品がもらえる。
→地方によって様々ですが、お肉にお魚、お酒やら雑貨、果物など多種多様。

以上の5点がふるさと納税が急拡大する理由でしょう。

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
コメントもどしどしお待ちしております!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

アイキャッチ画像は総務省から引用しております。

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ