2018年10月に買い付けるアメリカ株を検討する会

皆さんお疲れ様です。
クラッド(@kura_xtudo )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




クラッドのアメリカポートフォリオ状況と買付銘柄


上の表は、アメリカ株の現在のポートフォリオとなります。

先月と比較すると、PMが新しく加わりましたがまだまだ寂しいものですね・・・
まぁ、こちらのアメリカ株ポートフォリオは配当再投資を軸としたものになるので、
どうあっても月に一度しか銘柄が加わらないので、まだまだ寂しいままですが。

さてさて、10月度のアメリカ株選定を行います。

ちなみに、買い付ける予定の銘柄はAT&T(T)かブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)
としております。

2銘柄の選定理由
1:10月に権利確定だから
2:ここ最近の株価急落で配当利回りが5.5%を超えているから。

といった感じです。

さてさて、現状の配当利回りを確認しましょうか。
T:5.98% BTI:5.63%
となっており、9/30時点ではTの方が配当利回りが高くなってますね。

って事で、2018年9月のアメリカ株投資はAT&Tに決定です!!!

ってか、Tの配当利回り昨年自分が買い付けてた時は4%で高いなぁ!!!!
とか言ってた記憶があるのですが、現在では6%近くあるんですね。半端ねえな。
まぁそれだけAT&Tの事業の先行きに期待がないんでしょうね。
株価は需要と供給のバランスでしょうし、ダウ平均は絶賛歴史的高値を塗り替えまくりなのに、AT&T様はマジで横ばいですかね。
何ならここ最近の値動き見ると下落圧力が強いようですしね。

BTIも個人的には買い付けしたい銘柄に変わりはないのですが、
何分投資資金には限界がありますし、
先月にPMを買付したばかりなのでセクターを分散しておきたいという考えもあります。

買い付ける金額に関しては大体5万円前後を予定しています。

PMの配当支払いが現地の10/12だそうなので、できたらその配当金もらってからTの買い付けを行いたいのですが、権利確定日が10/19なんですよね。
仕方ないね、今日か明日にでも買い付けるかなぁ。と思います。

買付したらまたブログにてご報告いたします!

それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ