2018年11月配当再投資編4【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを約10万円分買い付けました!

皆さんお疲れ様です。
クラッド(@kura_xtudo )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




【BTI】を買いつけた理由


【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコへ新規投資行いましたので、その報告となります。

前回の配当再投資編の記事はこちら。
2018年11月配当再投資編3【GSK】グラクソスミスクラインを約9万円分買い付けました!

まぁ、BTIを買い付けた理由を記載しますと。
■1:12月に権利確定だから。

■2:配当利回りが驚異の7.5%超え。

といった感じです。
過去、買付ける銘柄は予めブログで記事にしていたのですが、今回のBTIへの投資はしていません。すいませんすいません。
BTIがここ最近急落していて配当利回り見てたら我慢できなくなってしまったんです!!!!
すいません!!!!これで来月アメリカ株を買付るかどうかは不明となります。(笑)

買い付け詳細


約定単価:34.54ドル
約定数量:24枚
手数料:5ドル
課税:0.4ドル
取得単価:34.77ドル
となりました。

アメリカ株のポートフォリオはこんな感じです!

再投資ポートフォリオの仲間が今月も増えました。
11月は【GSK】グラクソスミスクラインに続き
【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコを買付しました。

配当利回りは手数料込みで7.6%(税引き前)となりました。
BTIは以前から買付したいなぁ~買付したいなぁ~~~と思ってましたが、
5%くらいで買付する事を予測していたので、まさか7%超えて買付ができるとは思ってませんでした。

 

ちなみに、配当再投資PFは

こんな感じになっています。
今回のBTIへの投資額が現状の4銘柄では一番大きくなっております。

そして、BTIとPMというタバコ銘柄への投資比率が約5割を超えていますので、
良くも悪くもタバコ銘柄に評価額が大きく左右される形であり、
その中でもBTIの比率が全体の3割となっています。

BTIへの投資で年間の受け取り配当金は63.52ドル(=7177円)となり、
アメリカ株全体の年間受け取り配当金は161ドル(=18193円)となりました。(1ドル113円換算)

現時点では2017年の受け取り配当金額には届いておりませんが、それに肉薄するレベルにまで引き上げる事ができました。
12月投資分は今回既にしてしまったので、更なる追加投資はするかはわかりませんが、
冬の賞与もあるし、ここ最近の為替変動で儲けた資金もありますので、
12月に再度BTIへの買付を行う可能性は十分あります。




それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ