2019年2月配当再投資編7【RDSB】配当利回りが6%近くのロイヤルダッチシェルに新規投資を行いました!

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さんお疲れ様です。
クラッド(@kura_xtudo )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




【RDSB】ロイヤルダッチシェルを買いつけた理由


【RDSB】ロイヤルダッチシェルへ新規投資行いましたので、その報告となります。

前回の配当再投資編の記事はこちら。
2019年1月配当再投資編6【T】配当利回りが6.7%超えのAT&Tに追加投資を行いました!

RDSBを買い付けた理由を記載しますと。
■1:2月に権利確定だから。

■2:配当利回りが6%近く。

■3:エネルギーセクターへの投資がなかったため。

■4:ADR銘柄なため。
といった感じです。
RDSBへの投資は今回が初めてとなります。
2月の当初の予定では【XOM】エクソンモービルにするか【SO】サザンにするかで悩んでいたのですが、配当利回りの高さとADR銘柄という事もあり今回の投資に踏み切りました。

買い付け詳細


約定単価:63.95ドル
約定数量:17枚
手数料:5ドル
課税:0.4ドル
取得単価:64.27ドル
となりました。

アメリカ株のポートフォリオはこんな感じです!

今回のRDSBへの投資で銘柄数が10銘柄となり、少しずつですがセクターの多様化も進んできつつあります。

ポートフォリオ全体での配当利回りは4.39%(税引き前)となりました。

One Tap BUY口座を除外するなら6.69%ほどの利回りとなっています。

ちなみに、ポートフォリオ全体では、

こんな感じになっています。

だんだんとですが、バランスもとれつつあるのでは?と思います。
もちろん、BTIとAmazonへの投資金額はそれでも高い状況ですが、特別気にしていませんww
RDSBを今回買付した事により、ポートフォリオ全体で占める割合は12%前後となりました。

Microsoftの比率が低いくらいで、残りは5%くらいの比率はありますが、
もう少しバランスを取りたいかなぁとも思います。

今回の投資で

RDSBからの年間の受取配当金は63.92ドル(=6716円

アメリカ株全体の年間受取配当金は385ドル(=4万0425円)
となりました。(1ドル105円換算しています)

まだまだ年間の配当金は少ないですが、徐々に金額が増えてきています。
SBI証券での投資銘柄からの配当金がメインとなりますが、One Tap BUY口座からの配当金もちょいちょい入る様になっています。
この調子で配当再投資を継続しつつOne Tap BUY口座での投資も継続していきます。

2月から3月の間で【BTI】ブリティッシュアメリカンタバコと【PM】フィリップモリスの2つのタバコ銘柄を買い付ける予定です。
(とか言いつつまた変わっているかもしれませんがww)
2月中に【BTI】を買い増しを行い、3月の権利確定日までに【PM】の買い増しかなぁ・・・?というスケジュールです。【MO】でもいいんだけどねえwww




それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ