クラッドの配当金カレンダーをご紹介!

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さんお疲れ様です。
クラッド(@kura_xtudo )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




配当金カレンダーについて


株式投資を行う際に、どの銘柄がどの月に権利確定となるのかは、
調べてみないとわからないため、めんどくせえ・・・・とずっと思ってました。
(皆さんもないですか??私は超ありますww)

そんな折、カレンダーに記載して一覧にしてしまおう!と考えたのが
この配当金カレンダー作成の始まりです。
別段すごい事をしているわけではありませんが、便利なので紹介しようと思いました。

まぁ、とりあえず見てください(笑)

・・・・・・・・・色のセンスとかは気にしないで!!!!ください!!!!

とまぁ、こんな感じで現在クラッドが買い付けていきたい銘柄をリストアップし、
そこから毎月の権利確定となる銘柄を赤で色付けを行って一覧としています。

これがなかなかどうしても、便利でして、
例えば、1月や4月ならAT&Tのみが権利確定だから、該当月はAT&Tにそのまま投資かな?
といったように判断材料としており、いちいち確認する必要がありません。
(権利確定の変更などあれば随時確認して修正は必要ですけどね)

2月に関しては結構銘柄が多く、
【XOM】【SO】【GSK】【RDSB】などなど・・・がありますが、
その中から配当利回りや株価の状況などから銘柄を選定しております。

こんな感じで毎月の買いたい銘柄をリストアップし、そこから順次配当利回りや株価の状況、市場の様子などを見て、投資する銘柄を確定している感じです。

これとは別に、配当支払い月の一覧も作成しており、
毎月どの銘柄で権利確定があり、毎月どの銘柄から配当金が入るかもわかる様にしています。
それにおまけして、受け取った円とドルの配当金金額も記載してたりします。
(ブログにはドル建てのは載せてませんが。)

配当金受取月の一覧はこんな感じで作成しており、受け取った配当金も記載しています。

これを見るだけで、あ~~2月は【T】と【BTI】と【AAPL】の3銘柄から配当金か!!!
素晴らしい!!!!!みたいなテンションになって楽しくなります。

皆さんも、権利確定月や配当金支払い月などをいちいち確認するのがめんどくせえと思う人は
こんな感じでカレンダー化してしまうのは如何でしょうか。




それでは、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
コメントもどしどしお待ちしております!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ