2019年5月配当再投資編9【WBK】配当利回りが7%近くのウエストパック銀行に11万円分投資しました!

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さんお疲れ様です。
クラッド(@kura_xtudo )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。




【WBK】ウエストパック銀行を買いつけた理由


【WBK】ウエストパック銀行への新規投資を行いましたので、その報告となります。

WBKの基本情報
WBKはオーストラリアの四大銀行の1つです。
アメリカ株投資家にはそれなりに有名な銘柄かと思います。
ADR銘柄で税制上有利ですし、利回りが7%前後と高配当の株と
して知られています。

■権利確定日:2019年5月15日
■配当支払日:2019年7月05日
■ティッカー:WBK
■業種   :銀行
■予想PER  :11.75倍

前回の配当再投資編の記事はこちら。
2019年2月配当再投資編8【BTI】配当利回りが7%近くのブリティッシュアメリカンタバコを10万円分追加投資を行いました!

WBKを買い付けた理由を記載しますと。
■1:5月に権利確定だから。
■2:配当利回りが7%を超えていたから。
■3:ADR銘柄なため。
といった感じです。

WBKへの投資は今回が初ですが、ADR銘柄で非課税だし配当利回りが高いしという理由で買付てます。

買い付け詳細と現在のポートフォリオ


約定単価:18.15ドル
約定数量:56枚
手数料:5ドル
課税:0.4ドル
取得単価:18.25ドル
となりました。

今回のWBKへの投資はNISA口座で行っています。
以前から買おう買おうと言っていた銘柄への投資と相成りました。

アメリカ株のポートフォリオは以下の様になってます。

ポートフォリオ全体での配当利回りは4.47%(税引き前)となりました。

One Tap BUY口座を除外するなら7.32%ほどの利回りとなっています。

ちなみに、ポートフォリオ全体では、

こんな感じになっています。

すこーしずつですが、1銘柄単位で見ると徐々にバランスが取れてきたポートフォリオになってきた気がします。
AmazonとBTIがそれぞれ20%ずつあるのでまだ分散しきれたわけではありませんが、
AmazonもBTIもそれぞれ積極投資をしている銘柄ですので良しとします。

その他のAAPLやPM以外の銘柄はそれなりにバランスが取れつつある気がします。

今回の投資で

WBKからの年間の受取配当金は74.2ドル(=7791円

アメリカ株全体の年間受取配当金は563ドル(=5万9115円)
となりました。(1ドル105円換算しています)

年間の配当金がついに5万円を超えて6万くらいになりましたね。
SBI証券での配当株投資はもちろんですが、ここ最近は成長株ながら株主還元しまくりのVISAへの投資も増やしてきた効果が出てきた気がします。

VISAの銘柄分析も先日しましたので、よろしければ見て下さい。
【銘柄分析】VISA(ビザ)はクレジットカード市場でシェア約6割を誇る超高収益企業

まだまだ配当金生活は遠いですが、毎月2000円、多い月は8000円程度まで入る様になってきました。
投資は結局継続が大事なんですよね。
仕事が嫌でも投資のために社畜ってると思えばまだ・・・頑張れる・・・

という事で、来月の予定については、余力資金との相談次第によりますが、個人的に再度BTIへの追加投資を検討しています。
だって、ADR銘柄だから。
だって、配当利回り高いから。
だって、タバコという寡占市場の企業だから。
って感じです。

また報告しまぁーす!




それでは皆さん、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。よろしければクリックお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 

当ブログに記載してあります内容の無断転載はお断りしております。
引用などされる場合はコメント、もしくは当方のtwitterアカウントなどで連絡を下さい。

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ