【転職活動編】二度目の転職先が確定しクラッド上京します!

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




転職活動報告

皆さんお疲れ様です。クラッド(@kura_investment )です。
いつも【クラッドの投資で自由を掴むブログ】を見て頂きありがとうございます。

2019年の10月頃から転職活動を行っておりまして、自分が満足できる企業様から
内定を頂きました!!!

今回はその報告と今後の話などをしていこうと思います。
また、先日Twitterで転職先の確定ツイートをしたところ非常に多くの方から
お祝いリプを頂きましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございました!!!!!

転職理由

この章では転職の理由についてお話します。

==========================================
■会社の現状

私が入社する前までは小さい業界ながらそれなりの地位を維持しておりましたが、
その地位にずっとあぐらをかき続け、技術開発を辞め、経費という形で会社の資産を
浪費ばかりし続けた結果、何も残らない状態となる。
今では競合他社に大きく遅れを取っているにも関わらず、技術開発に投資するほどの
人材的余力がなく、新規で人を雇うもしくは人を育てるという思想さえない。
オーナー企業であるため、創業者の意向が絶対的であり、役員たちは創業者ヨイショばかりで
まともに会社改革の進言さえできない。
経営陣がマジで無能としか言えない企業。

■給料が全然増えない
転職してから概ね2年ほど勤務しています。
基本給の伸びとかは正直そこまで気にはしておりませんが、業績悪化に伴う賞与カットが異常。前年同期比の半分にまで急減され、それは社員一律で行われる。
残業時間が増えたことで年収低下は避けれたという状況。

■仕事内容
時々TLで愚痴っているが、頭のオカシイ(冗談抜きで笑えない)お客さんが多い。
何の努力もしていないのに、こちらに問い合わせし、解決してくれると思いこんでいる
無能しかいない。
※問い合わせる対応といっても、こちらの仕事の領分を超えるものに関してはお客さんの
自助努力が必須となります。

■人材流出
新事業をするために、開発陣の人間をそちらに振り分けるのは理に叶っているが、
その新事業を先導する役員が無能過ぎて、開発陣に確認もせず納期を勝手に決めてしまうため、酷いときは連日徹夜で健康を害する労働の仕方となっている。
現に、社員の中には既に心が折れている者、健康に異常をきたしていると思われる者もいる。
==========================================

はい、大体こんな感じの会社です。

他にも最終面接時では月の残業は10時間とか聞いてましたけど、最近は毎月40時間とか50時間くらいしているのも不満ではありますが、まぁ別にこのくらいなら我慢ができます。

流石に守秘義務などもあると思いますので、これ以上は書きませんが、
まぁ、将来性は皆無の企業です。

入ってから色々後悔しましたが、ただ、周囲の一緒に働く社員は非常にいい人が多く、
私自身もそれに関しては不満がなかったので、だらだら2年ほど在籍していました。
前職と比べたら、確実に時給換算で上がっていましたし、年間の休日も120日以上は
あったのも今まで在籍していた理由ですね。

しかし、
こういうぬるま湯に浸かり続けたら俺はいずれ何も変わろうと思えなくなると思いました。
年収も対して増えることもなく、スキルも見につくこともなく、ただただ年齢を重ねていくだけの大人になってしまう。
このままじゃダメだ、このままじゃ・・・と思い、転職することを決意し行動に移しました。

転職活動

基本的に以下のサイトを利用していました。

リクナビ転職
doda

別段宣伝とかする気は毛頭ないですが、上2つのサイトをちょくちょく自宅にいるときに
求人を見ていたという形となりました。
ただ、ぶっちゃけ自分的に満足できる求人は皆無だったので、とりあえず何社か応募して
選考を進めていくといった形でした。

ま、最終的には私の場合は知人の紹介で転職先を見つけ内定を頂いているので、
転職サイトの利用はもちろん大事かもしれませんが、人と人とのつながりがどこで活きていくのかはわからないなと思います。
いや本当に。
紹介してくれた友人 ありがとう。頑張る。

さてさて、転職活動内容に関してですが、基本的には書類選考ではあまり落とされることもなかったのですが、今回は東京に上京する!!!!ということを大前提にしていたので、
岡山と東京の往復はマジでキツかったです。金銭的にも時間的にも・・・。

■希望転職先の諸条件
・年収最低350万 400万とか450万あれば理想
・東京勤務
・年間休日120日以上
・正社員
・企業規模とか業界とか職種とか基本的には何でもOKでした😁

あたりを最低条件としておりまして、
・家賃補助あり 可能なら社宅の様なもの希望
・残業は月40時間以内で
といった様な優先順位はやや落ちますが、条件もありました。

東京に出るとやはり家賃負担が増えることから、今より年収50万ほどは増えないと生活的になぁ・・・というのが本音だったので、上記の様な希望としていました。

それなりに希望に近い企業の選考も進んだものも、内定出たのもありましたが、
なんか満足できずそのまま継続していました。

転職先

そんな感じで、内定出た企業もありましたが満足出来なかったので、ある程度マイペースで継続していたところ、
友人から私宛に連絡が来て、うち受けてみない??と

それで話を聞いて、採用担当者に会って、最終面接でもその場で内定の確定を頂いて、
今に至っています。

ざっくり諸条件を言うと、
・年収430万ほど(賞与込みなので変動はもちろんありますが)
・年間休日126日以上
・残業も概ね月に20時間程度
・東京勤務
・家賃の大部分は会社負担

といった待遇で内定をいただきました。

きったああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めっちゃいいことで内定出たああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
ううううおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

みたいなテンションになりました。いやマジで。

だって、理想年収は450万くらいとしていましたが、ほぼほぼそれに匹敵する水準でしたし、
東京勤務でのある意味一番の懸念点は家賃負担でしたし、その大部分を会社が出してくれるし、年間の休日も130日くらいあるし、文句なしでした。

何でそんな企業さんに採用されたのかは自分でわかりませんが、
人生で初めて仕事頑張ろうと前向きに思える企業から内定をもらえて本当に良かったです。

もちろん、いい事ばかりではないのは重々承知ですし、色々と苦労もするでしょうし、
挫折もするだろうし、失敗なんて何回もするでしょう。
ただ、それでも、仕事頑張ろう。
そうクラッド自身が思えるというほどに満足のいく結果になりました。

以上で、
【転職活動編】二度目の転職先が確定しクラッド上京します!
は終わりとなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加




それでは、最後までお読みくださってありがとうございました。

自由を掴むために・・・!!!

励みになります。応援クリックお願いいたします。
コメントもお待ちしております!

当ブログに記載してあります内容の無断転載はお断りしております。
引用などされる場合はコメント、もしくは当方のtwitterアカウントなどで連絡を下さい。

解析

よろしければシェアお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ